2021.08.17 Tue.19:00~21:00開催

【オンライン開催】AFTER DIGITAL CAMP – AFTER DIGITAL TALK:時代によって変化するUXの在り方

受付終了

【オンライン開催】AFTER DIGITAL CAMP – AFTER DIGITAL TALK:時代によって変化するUXの在り方

セミナーの概要

「アフターデジタル オフラインのない時代に生き残る」を読んで、新しいビジネス・サービスについて考えた方も多いのではないでしょうか。

今回のセミナーでは、L&UX2021にもご登壇いただいたTHE GUILD 代表の深津貴之さんをお招きし、UXの在り方についてお伝えします。

  • 日程
    2021年8月17日(火)19:00~21:00
  • 実施形態
    オンライン開催
  • 参加費
    無料
  • 講師
    株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 藤井 保文
    (書籍「アフターデジタル2 UXと自由」著者)
  • ゲスト
    THE GUILD 代表 深津 貴之 様
  • 主催
    株式会社ビービット

講師からのコメント

「UX(ユーザエクスペリエンス)」という言葉は、最近バズワードと思われているケースも多いようなのですが、1990年出版の『誰のためのデザイン?』から使われている言葉で、実際にはそれ以前から、モノづくりや建築などで近しいコンセプトが存在しています。

ビービットでも、「DXの目的は新たなUXの提供である」として、UX型DXの支援を行なっていますが、UXの概念が伝わっていないだけでなく、UXという言葉自体でも解釈が様々になってしまっていたり、以前は通用したが今はあまり通用しなくなっている考えが横行してしまっていたりします。

DXの中枢となるUXの考え方は、どのように変化し、今の時代に合わせてどのように解釈すればよいのでしょうか。

UX最前線を議論するために、THE GUILD代表で、noteのCXO(チーフエクスペリエンスオフィサー)、かつUXインテリジェンス協会理事もやられている日本のUXのトップランナー、深津貴之さんをお呼びし、これについて議論してみたいと思っています。

そこでは、ビービット藤井が考える最新の理論を深津さんにぶつけ、レビューをもらう、なども展開します。UXに興味のある全ての人に価値を感じていただける議論にしていきたいと思います。

講演者のご紹介

THE GUILD 代表 深津 貴之

株式会社thaを経て、Flashコミュニティで活躍。
2009年の独立以降は活動の中心をスマートフォンアプリのUI設計に移し、株式会社Art&Mobile、クリエイティブユニットTHE GUILDを設立。メディアプラットフォームnoteを運営するnote株式会社のCXOなどを務める。
執筆、講演などでも精力的に活動。

株式会社ビービット 執行役員CCO 兼 東アジア営業責任者 藤井 保文

1984年生まれ。東京大学大学院修了。上海・台北・東京を拠点に活動。国内外のUX思想を探究すると同時に、実践者として企業の経営者や政府へのアドバイザリーに取り組む。著作『アフターデジタル』シリーズ(日経BP)は累計16万部を突破。アフターデジタル時代のUX/DXの道標を示している。AI(人工知能)やスマートシティ、メディアや文化の専門家とも意見を交わし、新しい人と社会の在り方を模索し続けている。2021年5月、オンラインフェス「L&UX2021」を開催。AFTER DIGITAL Inspirationでは編集長として情報を発信中。

受付終了